輸送料金

輸送料金は各社によって異なります。なるべくコストパフォーマンスに優れたものを選びたいもの。しかし精密な物の場合は、安全性が最優先など、ケースバイケースの対応が重要になります。最近使われることが多い輸送方法はJITBOXチャーター便と呼ばれるもの…

時期的なギャップ

しかし、スワップボディ輸送システムの本格導入がさらに進めば状況は一変するでしょう。物流システムのより一層の高度化と環境保全への多大な寄与保管のしくみ商品を定期的、保管することによって、需要と供給の時間的、時期的なギャップを埋めることが可能…

鉄道輸送

そのなかで鉄道輸送は重要な役割を担います。たとえば欧州では環境物流戦略の一環として「スワップボディ輸送システム」の導入が進んでいます。スワップボディとは鉄道輸送コンテナとしても輸送可能なトラックの架装ボディ(荷台容器)のことです。従来は、鉄…

悪天候の影響

船舶輸送は二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物(Na)などの大気汚染物質の鍵もトラックに比べると少なくなります。ただし、台風やハリケーンなどの悪天候の影響を受けることもあります。また、トラックのように戸口から戸ロへの輸送を行うことは不可能です。航空機に…

市場の特徴

そこで,この点を中心にして分析を試みることにしよう。その前提として,まずトラック輸送市場の一般的な特徴について明らかにしておくことが必要であろう。 いわゆるモータリゼーションの進展の結果,わが国の貨物輸送におけるトラック輸送は極めて重要な位置…

トラック輸送市場

最後に,こうした設備投資行動によってさらにトラック企業に新たな状況が生じており,その実態を分析する。 まず最初に,宅配便とトラック輸送市場との関係から明らかにしてみたい。宅配便は年々数十パーセントに及ぶ驚異的な伸びを続けており,その成長性が大き…

ボックスチャーター便

こうしたトラックによる輸送方法は、現在の日本において、輸送のメインストリームとなっている。また、その中で低コストかつ、輸送品質を満たす物の一つにボックスチャーター便がある。企業活動で輸送する場合は、 JITBOXチャーター便の特長 - イベント輸送…

トラック輸送市場の成長

改めて宅配便について考察していく。先ず最初に,宅配便がいかにトラック輸送市場の成長に貢献したかであり,第二に宅配便によって供給サイドのトラック業界にいかなる変動が生じているか である。そして第三に,宅配便という新たな輸送商品を提供することによ…

物流サービス

1個当たり作業費を出せば、大きく異なります。おそらく、その商品の1個当たり価格は同じはずです。そうなると、価格は同じなのに物流コストは異なります。当然、B顧客の方が、コストが高い分、利益率は低いはずです。このように、物流サービスの違いをコスト…

ピッキング

たとえば、ピッキングという作業もアクティビティという点ではいくつかに分けられます。 発注単位の違いにより、ケースピッキングとかピースピッキングという形に区分できます。 ここに1ケース10個入りの商品があったとして、Aという顧客は10個注文してくる…

物流ABC

そこで、関心を呼んでいるのが、物流ABC(活動基準原価計算:Activity-BasedCosting)と略称される原価計算です。 この原価計算は、サービスの違いを作業負荷の違いと見て、作業負荷の違いをコストに反映することで、物流サービスのコストを算出することができ…

物流サービスの適正化

「物流サービスの物流サービス適正化」や「配送頻度の見直し」、「取引単位の大ロット」化などに取り組む企業が少なからず見られます。 いまや、物流サービスは聖域ではないということです。このような流れを促進するために、物流部門として行うべきことがあ…

物流サービス

物を送ったり、もらったりと物流は私たちの生活に欠かすことはできません。物流サービスは、顧客の要望や都合をもろに反映します。物流部門の判断などなしに、決まってしまいます。物流部門としては当然のことながら、これに対して対策を講じておく必要があ…